angora-goat-fleece-in-different-colors-1500x1125

ーモヘアを知ろう!

いろいろのモヘア

2017/06/11

アンゴラ山羊からモヘアへ でもちょっと触れましたが、これこのように、アンゴラ山羊のもともとの毛色がバラエティに富んでおりますので、
angora-goat3 500px-quebec_angora_goat colored_angora_goat

半年に一回原毛を頂くとこうなるわけなのであります。
angora-goat-fleece-in-different-colors-1500x1125

さらにアンゴラ山羊の年齢によってモヘアの風合いも変わってきまして、左の見るからに愛らしいチビッ子ちゃんの毛はキッドモヘアとなり、中央のちょっと育った方はヤングゴート、さらに育った最終形態は、アダルトとなります。
キッドモヘアは、ツヤやしなやかさ、柔らかさでは群を抜いており、アダルト原毛の3倍の値段がつくモヘアの中でもさらに最高級クラスとなります。
angoragoat2angora-goat1angora-goat

これらの原毛をクラスごと、色ごとに細かく振り分け、200年以上も前から継承されている伝統技術で、染め上げ、織り上げていきます。
その結果このように、さまざまな色合いで、短かったり、長かったり、ストレートだったりカールしていたり、カールも、もじゃもじゃだったりゆるふわだったり、他の素材を混紡させていたりととてつもない種類バリエーションのモヘアが誕生するのです。

img138 img037 img137 img290 img289 img288 img287 img286 img285

さまざまな人の手を経て生まれたモヘアが、さらに作家さんたちの手によって愛らしいテディベアに生まれ変わらせてもらえるのです。
わたし達はこの素晴らしいモヘアを皆様にお届けするお手伝いができることを、心から嬉しく思っています!

-ーモヘアを知ろう!
-, , , , , , , , , ,