ドイツ テディベア紀行 ーデュッセルドルフ

デュッセルドルフで途方に暮れる

ドイツに到着して最初に降りたったのは、デュッセルドルフ空港。
今回は、デュッセルドルフを起点にして、ドレスデン、ミュンスターと回る予定だったのです。
しかし予定外だったのは、ドレスデンまでのユーロウィングに乗り遅れてしまったこと。

チェックインカウンターの列を待ちながらのんきに自撮りなどしており、いよいよ自分の番が来た時、4分前にチェックインが締め切られたと衝撃の通告。

いやいやいやいや、並んでいたんですけど!4分前に列にいましたけど!
締め切るなら、なにか一言あってくれても!!!
などとあがいても、ここはドイツ、デュッセルドルフ。日本ではないのです。

チケットカウンターにて交渉しても、当然ながら自己責任で終了、一切の譲歩などあるわけもありません。
泣く泣くチケットを買いなおそうとしたところ、ドレスデンまでの便は、一番早くて翌朝と、衝撃の通告ふたたび!
チケットを手配してくれたエージェントに確認してもどうしようもないとのことで、仕方なく翌朝便をお願いしようとしたところ、あまりにもシオシオだったのか、交渉中はとっても厳しかったチケットカウンターのおねえさんがアドバイスをくれました。

ドレスデンまでの便は今日はもうないけれど、ベルリンまでの便ならまだまだあるので、デュッセルドルフからベルリンまで飛び、そこから列車に乗れば今日中にドレスデンまで着けるということだったのです。
チケットを買いなおした上に、ホテルをとって、さらに到着が翌朝となるよりは、と急遽予想外のベルリン行き決定!

とにもかくにも。ようやく、デュッセルドルフにて、あたりを見回す余裕ができたのでした。
出発ゲート付近で、素敵なカフェを発見

ちょっとづつ接近

BIOの果物やサラダ、ジュースがたくさん置いていましたよ

-ドイツ テディベア紀行, ーデュッセルドルフ
-, , , , , , , , , , ,